柴犬 口荒れ 赤い発疹 アレルギー

さて、今年から発症して、
コテツ本人、というより
その周りで見守る俺達二人が非常にやきもきしていた
このコテツの口荒れ現象。


3月時点でのコテツ状況(記事も)


何度も何度も病院に行っては、
そのたびに抗生物質をもらい、
嫌がるコテツにだましだまし飲ませ、
様子が沈静化したなあ、と思うとまた発症、と


「ああ、もうどうしたらいいのかわからない・・・!」


と、泣きながら眠れない夜を過ごしたことも一度ではないのですよ(嘘)。
でもまあ、ほんと


「変わってあげれるなら変わってあげたい」


とは思いましたね(重ねる嘘)。


・・・まあ、ともかく、原因がわからず、
俺達は早い段階から、
なんらかのアレルギーじゃねーの?と疑っていたのですが、
当時のかかりつけのお医者様曰く、
「確かに柴犬はアレルギー多いので・・・。
でもまだ若いからまだはっきりとしたアレルギーは出ないはず。
餌を変えたりして様子をみましょう」
とのことだったので、


餌を低アレルギーのものに変えたり、
餌をやるお皿を全部陶器に変えたり(金属アレルギーかもしれないと思ったので)、
と、素人ながら色々やってみていたのです・・・


が、


こんなの・・・何が原因か分からない目隠し状態の中、
手探りで素人が判断できるもんではない・・・!


と、
引っ越しを機に開眼(というよりめんどくさくなった、とも言う)。
近所のお医者さんに、血液検査によるアレルギー調査を依頼したのでした。

(注射のご褒美に新しいおもちゃを買ってもらった息子)


というか、まあ、
新しいお医者さんだと、
アレルギー血液検査も保険が効いて半額(2万円→1万円)になるというのが
最大の決め手だったんじゃねーの?
という声もありましたがね・・・。


2週間待って出た結果は、
色々細かいアレルギー(102種類のチェックをしてくれる)はあるものの、


鶏肉(アヒル・カモ・ターキーも)

大豆


がダメなことが分かりまして。
で、確かに仔犬のころからやっていたドッグフードには鶏肉が入っておりまして。
ああ、これか、と。


幸いにもすでに切り替えていた食事は鶏肉も大豆も入っておらず、
後、ニシンやトマトのしぼりかすも入っておらず(これらにもアレルギーなんですって、奥様!)、
暗中模索の父達の努力が功を奏したのか、ちょうど検査結果が出たころから・・・、



・・・だんだん赤みが引いてきて、
まずはおじいちゃんの皮膚みたいになった後、



ふと気付いたら、全然症状が出なくなっていたのでした。
(左右逆の口周りですが、基本両方とも同じ状態)


いやあ、でも、
原因がわかるって、素晴らしいですね。
ケアする側のこちらがすごくストレスなくなりました。
今までは、アレルギー源を特定するために、
主食ドライフード以外のご褒美おやつもふりかけやらも一切禁止にしてたのですが、
原因が分かってからは、
たとえばたまには無糖のヨーグルトをちょっとつけてあげたり、
ミルクをちょっとだけふりかけてあげたり、
賢くしてたら、材料がOKなおやつをあげたり、
出来るようになりました。
コテツもなんか満足そうだし、
なにより痒くなくなったので、快適そう。


もし、同じような症状がでて悩んでる飼い主さんがいたら、
すぐさまアレルギー検査をするのがおススメ。
症状でてるときのコテツってほんとなんか痛ましい感じだったから(本人はケロッとしてたけど)、
俺らも早く検査受けさせとけばよかったなあ、とちょっと反省しました。