ハンガーストライキ

今月11日に11ヵ月歳になったコテツですが、すっかりと自我が芽生えてきたみたいです。


「頑固者」


という自我が・・・!


・・・どうもですね、
どうやら9〜10か月歳頃にあげていたKONGというペースト状のレバーおやつがきっかけだったと、今となってはパパ達は振りかえっている訳ですよ。
彼は、きっとそこで思ってしまったのでしょうねえ、


「KONGうめえ!
・・・ん?待てよ。
自分の食べてる普段のメシが、実はかなりレベル低いんじゃね?」


と・・・。
念のためにいっておきますが、
アホ息子が食べているドライフードのドッグフードは、パパ達的には健康を気遣って
なかなかの高品質のものを用意しているつもりです。
とまあ、
そんな親心は露知らず(ああ、ほんとコイツに人間語を理解して欲しい・・・!)、
すっかりKONGの虜になってしまったコテツ。
今月に入ったころから、急に朝晩のエサの食いつきが悪くなりました。
今までは出すと同時に喜び勇んでペロリとたいらげていたというのに、
朝出したご飯を夜まで全く手をつけないこともしばしば。
最初は様子を見ていた俺達も、
あまりに食べないコテツの様子を見て、
もしかしたら何か体調が悪いのかもしれない、
何か病気のサインなのかもしれない、と、
動物病院に相談&診察に連れて行ったところ・・・


全くもっての健康優良児キラリ、でした。orz オイコラ...


体重までしっかりとキープ9.88kg。
最高の燃費クオリティです、コテツ号。
先生から、健康は全然心配ない、我がままですね、とのお墨つきをいただきました。
喜んでいいのやら悲しむべきなのやら、複雑な気分。


ともかく、
病気や体調不良ではないことがわかりましたので、
今、俺達二人は心を鬼にして、「食べない」コテツを相手に奮闘中です。
KONGはもちろん、食事以外のおやつ類は一切禁止。
ご飯は朝晩今までどおりあげますが、食べないようならある程度見守った後、下げてしまいます。
つまりその回の食事は抜き。
先生いわく、
「犬、特に日本犬は頑固な子もいるから、5日間くらい食べない子とかもいます。」とのこと。
なんとそんなに長期ハンガーストライキするつわもの犬もいるってことですね・・・、
犬って食事と散歩くらいしか楽しみないと思うのに、根性はんぱないっすな。
コテツは今のところ丸一日抜く根性はないようで、
朝晩のどちらか半分は食べるから(二食とも食う時もあるし)、
逆に言うと、まだまだ根競べ、激化する可能性もありということだなあ・・・。
ハアア・・・(´Д`|||)気が重いー。


・・・子育て中(人間の子です)の友人が、
「うちの子、食が細くてほんと泣きたくなる」って言ってたときに、
「そんなの気にしなくても、子供なんて食べたかったら食べるよ!大丈夫、大丈夫!!」
とか、気軽に言ってた無神経な過去の自分を
ダッシュで加速つけてぶん殴ってやりたい俺でした。
ワンコでもかなり心配だもんな、マジで(苦笑)。
コテツのおかげ(?)で、親の心境をほんの少し、勉強させてもらっています。


もしどなたかいいお知恵や経験談などあったら是非教えてくださいな。
とはいえ、この根競べ、
パパ達は絶対負けねーからな、コテツ!