春の夜の散歩

まだワクチン接種が全部終了していないため、地面には降りれないのですが、

犬に詳しい友人のアドバイスのもとに、

余裕のあるときは、抱っこしてコテツと外を歩いています。

まだ子犬のこの時期に、

車や自転車、バイクの音、

人や街の匂い、

野良猫や散歩している犬の動く気配、

などなど、

とにかく色々な刺激にさらしておくと、

将来つまらないことで吠えたり、

びくびくしたりしない良い大人になるんだそう。

今日は初めて相方と俺、二人でコテツと外に出ました。

一人だと抱っこしてるのが精いっぱいで、

なかなかドッグフード(=おやつ)をタイムリーにあげたり、

ましてや写真を撮ったりなんて余裕はないんですが、

今日は温かい夜でしたし、

抱っこは相方君、

おやつと写真は俺の担当で、

のんびりと20分ほど、大通りに出たり、裏通りを通ったりしながら近所を散策。

家では結構暴れん坊将軍なのですが、

外ではまだやっぱり不安なのか、腕の中でおとなしくしてるコテツ。

なんか、最初にブリーダーさんから連れてきた日を思い出すね、

まだ2週間弱なのに、すごく昔に感じるね、

とパパ達は話ながら、

散歩してました。



・・・にしてもその顔、ビビりすぎちゃう、コテツ?