苦労話:やっぱりトイレ

・・・ケージの中にもトイレスペースがあって、

留守中はちゃんと賢くそこでやってるんですが、

ケージの外ではまだまだコテツはきちんとトイレができません。

しつけの本を読んでみると、

まずは行動範囲の全面におむつシートを敷き詰めて、

シーツの上である限りは、大小したら褒めてあげなさい、と。

とにかく足の触感で、

「シーツの上はトイレするとこ」
「シーツの上でトイレをすると褒めてもらえる」

と刷り込むそうです。

慣れてくるに従って、どのあたりのシーツやることが多いかを見極め、

それにともない、使わない場所のシーツを徐々に減らしていき、

最終的には1枚に、

そして場所を変えてもどこでもきちんとシートの上にするようになる、

とのこと・・・。

で、

こうなる。




ドーン!!


ちなみに、今のところ、コテツさん全て違うシーツの上でなさっており、

俺達に的を絞らせません・・・。

先は、

長い。