コマンド:ちょうだい

コテツはぬいぐるみ系というか、
綿がつまった布系のおもちゃがすごく好きで、
たぶんこれって、
狩猟本能的なものを刺激するんでしょうね。
夢中になりすぎて、すぐ食い破ってしまうんです。


で、
食い破ると当然綿がでてくるので、
そうなるともうおもちゃは取り上げられて、
「縫う」もしくは「捨てられる」ことになるのですが、
コテツも、最近、その流れを学習したようで、
破ると
「しまった!やってもうた・・・取り上げられる」
と、
急に遊びのテンションが下がるので、
僕らも見張ってなくても「あ、こいつ破ったな・・・」とすぐ分かるようになりました。


必死にブンブン振り回してたくせに急に動きが止まるコテツ。

「あ・・・やってもうた・・・」


コテツ、破ったんだろう?

「ん・・・知らない・・・」


ダメだぞ。
はい、「ちょうだい」して。

観念した模様。


彼にとって、楽しいおもちゃを渡すのはほんと辛いようで、
いつも泣きそうな顔しながら、それでも
「ちょうだい」というと渡してくれます。


で、その様子をみてると、
そのまま捨ててしまうのもなんか可哀そうで、
縫製セットを「よっこらせ」と取りに行く俺達なのでした。