ハワイ、Oh ハワイ!

さて、コテツをホテルへ預けて先週一週間、俺達はハワイへ行っておりました。
主に、というかほぼすべてワイキキのみで過ごしたのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。


俺達基準ですが、色々遊んだ中でもオススメできるものをいくつかご紹介します。


パラセイリング

俺達が申し込んだのは、Xtream Paraseilingという会社のパラセイリングですが、その理由は「二人で飛べる」からです。ジェットコースターでもそうだろうけど、やっぱり一人で飛ぶよりは横に誰かがいたほうが楽しいというもの。空中にいる時間は10分弱でしたが、その間も二人でキャッキャはしゃげて楽しかったです。逆に一人乗りだと、空に浮いてからしばらくしたら、ふと我に戻ってしまいそう・・・。三十路後半突入したおっさんですがはしゃいでる場合なのでしょうか・・・?みたいな・・・。ジェットスキーも組み合わせることができたので、俺達はこれも二人乗りでやりました。二人ともビビりなので超安全運転でしたがね。
後、オプションというか、パラセイルしてるとこをデジタルカメラで撮ってくれるサービスがあります。30ドルでちょっと高いかなあ・・・と思ったのですが、せっかくだしと申しこんで大正解でした。撮影した2GBのSDカードをくれるんですが、120枚くらい(!)も上手に色々なショット撮ってくれましたよ、オススメ。


ハワイアンショー

色々あって迷ったのですが、お値段がリーズナブルだった(送迎、ドリンクチケット3枚、ビュッフェの食事込みで一人72ドル)のと、ホテルのコンシェルジェのオススメもあって、Germaine's Luau Show というショーをバスに乗って見に行きました。夕方16時半にホテルを出発して、綺麗な西海岸のビーチに17時過ぎくらいに到着。

(夕焼けがキレイ)


豚の丸焼きショーや、
テーブルの間を回ってくれるキャストと写真撮影している間にショーが始まります。

(キャストイケメン過ぎワロタ)



(食事も覚悟してたほどはひどくなかった)


ま、ショーは途中で飽きないかと言われれば強く否定はできないかもですが、そこは向こうも慣れたもので、観客参加型の出し物を色々とはさんだり、ハワイにとどまらず環太平洋の島々の踊りも入れたり、ファイヤーダンスしたり、と、決してつまんないものではなかったです。なにより開放的なアウトドアでお酒飲みながら、日が暮れていく中でショーをみるのはまさに「旅行中!」という感じでよかった。後、偶然かもしれないですが、日本人のお客さんがほとんどいませんでした。そういうのに価値を見出す人にもオススメ。


Mai Tai Bar at the Royal Hawaiian

いろんな場所でいろんなご飯を食べたのですが、ビーチの横で日が沈んでいく中、ロイヤルハワイアンホテルのマイタイバーでの食事が雰囲気も味も俺らの中では一番ヒットでした。食べ物(軽食)もちょっと割高だけどおいしかったです。実は裏メニュー(というかな?まあ、メニューには載ってない)で、キッズ用の「クリスピーフライドチキン&フライドポテト」があり、大人でもお願いしたら作ってくれます(15ドルくらい)。これがほんと美味かった!


ダイヤモンドヘッド登頂

さっきまで(しんどくて)泣いてた相方がもうワロタ状態、それまでの苦労が吹き飛ぶくらい(・・・といっても大した登山じゃねえけどな、実際)、頂上から見る景色は絶景です。まあほとんどの人はホノルル行ったらここは行くだろうから、言わずもがなかでしょうが。
ひとつだけ俺らがやって良かったのは、タクシーで行き帰り交通手段を済ませちゃったことです。トローリーは本数少ないみたいだし、バスはバス停から歩く上かなり不定期だし・・・ということで、旅行中の時間には「お金で買えない価値がある」という信条をもとに往復タクシー乗車しました。行きはホテルからタクシー、帰りはちょっと怪しい流しの待機タクシー、で、ワイキキのデューク像あたり〜ダイヤモンドヘッド入口の距離でどちらも13〜15ドルくらい(チップ込み)で済みましたよ。全行程(ホテルからダイヤモンドヘッド登って帰ってくるまで)1時間半もかからずで拍子抜けしてしまうほどスムーズでした。
まあ、とはいえ、帰りの怪しい流しのタクシーは正直、か な り 怪しかったので(例:ドアが外からじゃないと開かない、メーターのスタート値段がやや高い、など)帰りのタクシーはあまりオススメできないかな・・・。あくまで自己責任で。でも身構えてた割には拍子抜けするほど良心的でした。


このほかにもいくつかメモ的に書いておくとするならば(あくまで俺らの感想です)・・・

  • 大人気店 Cheescake Factory は過大評価されすぎ。料理もサービスも平均以下。ただし、チーズケーキ自体は意外と美味いのでTakeoutがオススメ。
  • パンケーキの大御所Eggs n' things は・・・まあ、とりあえず話のネタにいっとき。ただし基本注文は1人前を二人でシェアという単位で十分かな。


(これで一人前ってどないよ?隣のテーブルの外人も残すほどの破壊力)

  • アラモアナセンターにも、ワイキキにもあるCalifornia Pizza Kitchenのピザは抜群の安定感。Tricorolピザというサラダピザみたいなのがマジオススメです。迷ったらここかPanda Express行っとけばメシのチョイスで失敗した・・・という後悔することなさそう。
  • アバクロンビーやホリスターはそろそろオワコンの気配?でも後を継ぐアパレルものがまだないのでもうしばらくいけるんかな・・・。
  • 俺達はHyatt Regencyホテルに泊まりました。コストパフォーマンスを考えるとなかなかに良かったのですが、次回行くとしたら、やっぱビーチ直結のロイヤルハワイアンかハレクラニとかに泊まるかな・・・。ビーチってやっぱりすぐにヒョイっとホテルから出れる「隣接」と道一本はさんでの「近接」の差はでかい。


(まあ、でも立地もサービスもほんとなにも問題ないし全然合格ですけどね!)

  • 後、ゲイバーやゲイビーチにはそれほど期待していかないほうが良いデス。今回相方君がラスベガスに比べて一番がっかりしていたポイント。


だらだらと長くなりましたがこの辺で。
まあハワイを楽しむコツは、リラックス、ですね、ほんと。
俺はもともと貧乏性で、旅先でもなにかしてないと「ああ、(なんか)もったいない!」とソワソワしてしまうほうだったのですが、今回はマイペースの相方と一緒にのほほーんとノンビリハワイを満喫できました。
最近色々テンパってた俺にとっては、心の洗濯でした、ほんと。