オペレーション チチオヤ

福島の原発事故、
怖いですよね、正直言って。


強がろうにも放射能の知識なんて今回の事故が起こるまでほぼゼロな訳で、
いくら
半減期、とか、
ただちに影響はございません、とか、
低濃度汚水の放出ですが海は広いから薄まります、とか
プルトニウムはヤバいけど重くて飛散しないから大丈夫、
とか言われても、
全然ピンとこないしね。
ただなんとなくこの原発事故の進展に関しては、
ピリピリとした空気感というか
ゾワワとする肌感というか、
なんかあまり良くなさそーだな―・・・と直感的には感じてます。


まあ、とはいっても
じゃあ全てに疑心暗鬼におちいって生活していくのも
自分達で自分達をよりしんどくさせるだけなのもよく分かるので、
出てくる情報を信じることは信じるけど、
自衛できる範囲は自衛していくしかないかなあ・・・、というのが今の我が家の姿勢です。
びびり過ぎて縮こまるのは馬鹿らしいと思う一方、
あまり強気で「平気!平気!」とリスクテイクするほど、
知識武装できてねーしなー、と。
とまあ、
幼子もいないおっさんゲイがなにをいまさら警戒?
というのはありありではあるのですが、ね!
まあ、うちにもちびすけ=コテツがいますんでね。


しかし、
俺、結構心配しすぎかな・・・と思っていたのですが、
上には上がいた。
それは大阪に住んでいる俺のおとん。
連日のように専門家でもなーんでもないおとんから、
放射能に気をつけろ警告メールが来ていたのですが、
へえへえ、はいはい、と聞いてるのか聞いてないのかわかんない俺の返信に業を煮やしたのでしょう。
ついに物資を送ってくるという、
「オペレーション チチオヤ」
にまでいたりました。


で、
送られてきたのがこれ。

野菜セット、ドーン!
ぐはあ!
アジの干物とかも入ってる・・・!


なるほど・・・、
連日の野菜出荷制限、漁獲水揚げ拒否報道に感化されたわけね・・・。
orz.... わかりやすい、わかりやすいよ、そのドライブ・・・。
でも、
野菜とか魚とか普通にスーパーで売ってるからね、in Tokyo・・・。



・・・デカ柴と有名なコテツさんと比較してもひけをとらないベジタボー量。
こんなに大量の野菜どうせえと・・・。
しかもモヤシとか干物とか、賞味期限明日までだし。
今日受け取れてなかったらヒドイことに。
せめてレトルトカレーとか佐藤のごはんとか、日もちする物資プリーズ。
相方と二人、
手に余る野菜達を前に、
しばしフリーズ状態に陥ったのでした・・・。


とりあえず・・・、
野菜類は明日、ご近所さんにおすそわけしようかと思ってます。
おとんには、
お礼のメールを打つ際に、
もしまた何かを送ってくるのなら野菜ではなく


せめて野菜ジュース、プリーズ


と打とうかと思ってます・・・・。