1週間

地震から昨日で1週間たちました。
被災者の皆さまには心からお悔やみを申し上げます。
一刻も早い復興とご回復を心から、ほんとうに祈っています。


僕たち(二人と一匹)は被災地でもない東京に住んでいますがそれでも、
この1週間はまるで現実感がなく、
パニック映画の中で、日常生活を過ごしているような気分でした。


今まで現実見たことのなかった風景がそこにありました。


交通がマヒし、町中に徒歩帰宅の人があふれかえった金曜夜。
恐ろしい地震、そして津波の被害の映像。
からっぽのコンビニやスーパーの棚。
それに伴うレジへの長蛇の列。
両手のカゴを「ラ王」と「一平ちゃん」で満タンにしているおばちゃん。(; ・`д・´) それ・・・全部・・・食うのか・・・!?
地震、そして余震。
その上、地震も余震もないのに地面が揺れているような錯覚。
節電のため、いつもと違う暗い様相の街並み。
ラッシュ時でもないのに人で溢れかえる電車、そして駅。
遠く離れた地の人をもパニックにさせる原発事故。
関西の家族からの連日無事確認メール(←都度、安心させるメールを返すのが意外としんどい)。
仕事中突然泣きだす女子社員、アーンド・・・
突然、奇声をあげるおじさん社員(←ガチなんだぜ・・・。周囲凍りつくっちゅうねん)。


・・・僕は情報を選ぶ選ばないに関わらずどんどん取っていかなければいけない仕事をしていて、
溢れかえる情報インフローをシャットダウンするチョイスがなく、
実際には全く直接震災にかかわる職種ではないのですが、仕事をしてて気持ちが疲弊しきった日もありました。
被災してるわけでもないのにね、ほんと。


そんな僕をほっとさせてくれる存在が相方のatom
そして息子のコテツ。

オモチャ、ヨコセ・・・・!


どちらもいつもと変わらぬ形で僕の生活の中にいてくれてます。
家に帰るとこやつらがおる・・・。
これって、本当に意味、大きい。
おかげでなんか疲れる日々ながら、家に帰るたびに気持ちリセット!
落ち着いて変わらぬ生活できてます。


さて、今日はいい天気だし、3連休の始まりだし、
そろそろまだグースカ寝てる相方起こしてコテツとみんなで散歩にでもでかけますか!
その後は、
日本経済を活性化させるべくお買いものでもしますかな。
ラ王とか、一平ちゃんとかじゃなくて・・・ね!