ワンコ写真撮影のコツ

今週末、
我が家に遊びに来てくれた友達が、
動物撮影のプロに聞いたという、ワンコ撮影のコツを教えてくれました!
要は、気もそぞろなやつらの注意の惹き方のコツなのですが、
用意するものはアルミホイルだけ!


まずはアルミホイルを折り紙程度の大きさに切りまして、
そのアルミホイルを軽ーくクシャッと程度に手のひらでボール状にします。あくまで軽ーく。
そうやって作ったアルミボールを片手(やや高めの位置に掲げて)に、
もう片手には撮影用のカメラを持ちつつ、ワンコに近づきまして、
名前を呼んで、
ちらっとでもこちらを見たら、
手のアルミボールをクシャクシャクシャーと音をたてながら丸めます。
そうすると、
どれだけおもちゃで遊んでいても、なんとも不思議。
やつらの視線はもう、アルミボールにくぎ付けです。
そのアルミボールをクシャクシャしながら
カメラの位置まで降ろしてパチリとシャッターを押しますと・・・



バッチリカメラ目線!



おもちゃがどんだけあっても、アルミボールなら勝てる!



若干、このワザを使って撮った写真全部が魂抜けたような顔になってるのは気になりますが・・・。
ねえ、ハメルーンの笛吹きとかに魅入られた子ってこんな顔してたんじゃねーの?


・・・まあ、魂の所在はどうあれ、
やっぱりこっちをじっと見てるショット、撮りたいときもありますしね。
是非一度、お試しください。
ちょっと感動するくらい、奴らを手玉に取れますよ。
仔犬のときにこの方法知ってたら、
後数百枚は撮ってたな、絶対。