断捨離

我が家では今、
断捨離が軽くブームです。


ウィキペディアの説明では、


ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。単なる片づけとは一線を引くという。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる


となってますが、
まあ、要は、単なる部屋の片づけに終わらず、要らないものは捨ててく、てことなのかなあ、と解釈してます。
ということで、
この週末は、旅行に行くわけでもないのにコテツさんはとりあえずドッグホテルに預けて、相方と要らないものをバンバン捨ててくというちょっとした大掃除的なことをやってました。
いやあ、でるわでるわ。
賞味期限切れの食材や調味料なんかがごみ袋1袋分。
靴箱や玄関周りのいらないものでごみ袋1袋分。
あそこもここもでごみ袋がさらに3袋分・・・。
いやあ、
ほんと、不要なものに囲まれて生活してたんだなあ、と再確認。
家が全体的にすっきりとして快適だし、
今後はものを買う前にちゃんと考えよう、とか、
せっかくきれいにしたんだからきれいに使おう、とか、
こうなんかポジティブな気持ちになれたのもよかったです。



おめーもいい子にしてねーとダンシャるぞ!