雨の日は散歩なし

これはマジメなワンコ飼い主の人たちにはひかれるかもしれないのですが、
我が家は雨の日はコテツのお散歩なしです。


もちろん、
犬は毎日雨の日も風の日も散歩に連れていかねばならない・・・というのは聞いたことあるのですが、
雨だと散歩が終わった後にコテツをしっかりと拭くのもひと手間だし、
こちらも傘をさしながらの散歩は四苦八苦だろうし、
なによりぶっちゃけ


めんどくさい(汗)


というのが、ヒドイ飼い主ですが本音なところで、
なにがあっても絶対行かなきゃ・・・!と強迫観念にかられたり、罪悪感を感じるくらいなら、
最初から雨の日はやめようよ、ということに、コテツが赤ちゃんできた当初からグータラな俺達は決めたのでした。
幸いなことにコテツが来てから今のところ、それこそ雨が1週間降り続くような経験はないのでこのスタイルでも特に問題なくやっていってます。


しかしコテツどんは散歩好きだし、
雨だから散歩には行けない、というのはやはり理解できないので(ま、そりゃそうか・・・)、
雨の日はこちらもちょっとサービスで普段より多めに遊んでいるのですが・・・、


これプープープープー鳴っておもろいよっ!
これ僕のん!僕だけのおもちゃ!



・・・ん?なんかちょっと今日は変な気配がする・・・。
パパ達がやけに僕にかまってくれる・・・。


と、ここで相方がリビングから他の部屋に移動したんですよね。
その途端、必死で咥えてたおもちゃをボトンと落とすコテツ。
そして・・・



ねーねー。僕たちは行かないの?外??
と、涙目での訴え。
相方がリビングから出たので、散歩に行くのかも!と思っちゃったんでしょうね。
「今日は雨だから行けないよー」
ああ、この言葉、理解できたらいいのにねえ、お前も・・・。



こうしてコテツ日記を書いてる間も、
ドアの前でじっと散歩に行くのを待ってます。
行かないよ、でも。



・・・明日朝、
頑張って早く起きて
雨降ってなかったらちょっとだけ行ってやるかな・・・。

待ち疲れてがっかりしてドアの前で眠る息子をみながら、
パパはそう、思うのでした。