早すぎるけれど・・・計画停電の懸念:ワンコの夏

これはかなり先行した心配なのは重々承知なのですが・・・、
東京はこの夏(ばかりかこの次の冬も、さらに来年もという話も)、
計画停電を行う予定というニュースを今日、昼間仕事中に聞きました。


ま、こればかりはしょうがない。
福島原子力発電所の復旧は120%ないだろうし、新しいものをつくるなんて相当にハードル高そう、どの地域にしても。
また、原発のニュースばかりで知りませんでしたが、火力発電所地震でかなりの被害を受けてて復旧に時間がかかるそうだし。
当分、東京は電力不足をえっちらおっちら、なんとかやりくりしていかなければならなさそうですね。
まあ、これはほんとしょうがない。 We have to bear with it.


うーん・・・ただそうすると、夏場の懸念がひとつ。


真夏の日中、留守番するコテツ対策をどうするべきか。


・・・ご存じの方も多いと思いますが、
犬は寒さには比較的強いですが、
暑さには滅法弱い。
防犯上、窓を開けて仕事に行く訳にも行かないので、
我が家ではこれまでの夏は、
コテツのために微弱でうっすら冷房をつけてたのです。


でも、これ・・・停電で途中切れたら、再び通電しても運転再開しないですよね。
試してないけど、多分タイマーセットもリセットされる気がするしなあ。
部屋が蒸し風呂になるリスクをひしひしと感じる・・・。

(こんな具合に勝手に涼をとっててくれりゃあいいんですがね)


・・・まあ、夏が近付けば具体的に、
たとえばもう少しは涼しかろう和室にケージを移すとか、
しっかりとした遮光カーテンを買うとか、
今までのヒンヤリプレートにプラスで氷枕的なものをいれるとか、
色々知恵を絞ろうかとは思いますが。


ワンコ飼ってる人たちは皆どうするんだろうなー・・・


と、
早すぎるとは分かりつつ、今日は日中ずっと、
想いを馳せてしまったのでした。


てか、俺、


仕事しろ。



PS.
この話をさっき相方としていたら、「クーラー切れても加湿器(モチ電動ですぜ・・・)つけてれば、気加熱で冷えるから大丈夫じゃない!?」と、ドヤ顔されたのですが、誰か、助けてください。